2017年01月16日

西村誠司組手テクニックセミナー 1月

1月15日日曜日に片江小学校で『西村誠司組手テクニックセミナー』がありました!

今日は、朝から雪が降るくらいとても寒い日でしたが、100人くらいの子供たちが参加しました(^ー^)


午前中は、下半身プライオメトリックトレーニング!これで、下半身の筋力を強化!( ≧∀≦)


まだまだ筋肉が足りない大薮道場、必死についていきましたー!

















午後は、『グループ式組手トレーニング』
他の道場の子供たちに交じって、攻撃したり、受けたり…














その後は、40秒×15回のスパーリング(^∧^)
とてもいい刺激を受けたようです!


そのせいか、最後の練習試合は、大薮道場の子供たちは、動きが硬くなく、いい試合が出来ました✨
っと言っても、まだまだ課題は、ありますが………( T∀T)






先輩たちの試合を見て勉強した後は、恒例の記念撮影✨





西村先生ありがとうございましたm(_ _)m

また、2月もよろしくお願いします(^ー^)  


Posted by 大藪道場管理人✨ at 00:50Comments(0)

2017年01月10日

佐賀県組手、形強化練習会

1月9日月曜日佐賀県総合体育館にて、開催された佐賀県組手、形強化練習会に文武館の澤田先生にお声かけ頂き参加させて頂きました✨




午前中の前半は、皆で準備運動、組手の動きを中心としたアップ、基本の稽古をしました!





後半は、形と組手に分かれての練習です!
今回は年上の先輩ばかりだったので、大薮道場と文武館は、形の練習に参加しました(^∧^)


今回の強化練習は、和道流や松濤館流の素晴らしい先生方が勢揃いで、それぞれ自分の強化したい形に、分かれて指導して頂きました(^ー^)


最初に、松濤館流の生徒は、ジオンとカンクウダイの形を一つ一つ号令の都度、丁寧にポイントや動きを教えて頂きました!







後半は、個人指導!!やる気のある生徒は、流派関係なくいろいろな先生に形をじっくりご指導して頂けるのです(*`Д´*)


松濤館流の大薮道場としては、他流派の先生方がどのようなポイントで見られているのか、極めやキレ、力強さの出し方などを教えて頂ける、すごく意味のある練習なのです✨✨


そして、個人指導の合間に、普段は、あまり見れない高校生の先輩方の、形の演武披露✨




集中力がきれて最後は、ボーっとなる子もいましたが、丸1日、緊張した中での形の稽古は久しぶりだったので、良く頑張りました⭐⭐


今日教えていただいたことを道場に持ち帰り一つ一つ焦らず身につけて行きましょう(^ー^)


ご指導して頂きました先生方、澤田先生、本当にありがとうございました!!



最後に上村先生とパチリ✨

桜カップお誘い頂きありがとうございます(*>ω<*)
出場させて頂きます~⭐✨✨


  


Posted by 大藪道場管理人✨ at 00:48Comments(0)空手

2016年12月26日

組手セミナーIN鹿児島

12月24日土曜日霧島市隼人体育館で、拳撃塾主催の組手セミナー、練習試合に参加して来ました!





拳撃塾の選手は、形も組手すごーく強くて、形、組手、両方頑張って練習している大薮道場にとっては、いつもその活躍が、気になる道場なのです( ^Д^)!!


いつか一緒に練習出来たらなぁ~っと思っていたんですが、想えば叶うもので… セミナー前日の急な申込みだったのですが、新武館の吉田先生の、御好意とご尽力により、帖佐先生が快く受け入れて頂き、急きょ参加させて頂くことが出来ました
( ^∀^)✨✨


午前中は、アップから始まり、その後は、組手セミナー!克己館館長の青木先生と、帖佐先生の分かりやすく丁寧な指導で、道場に持ち帰って復習出来そうなものばかりでした(( ゚ロ゚)!!


午後からは、練習試合で前半は個人戦、午後は小学4、5、6年団体戦、小学1、2、3年個人戦という内容で、大薮道場は、全員小学3年以下なので、個人戦だけでしたが、一人10試合は、出来たかな~と思います✨















拳撃塾をはじめ、宮崎、鹿児島の強豪道場の普段なかなか対戦出来ない相手と、存分に試合が、出来て満足そうでした(^ー^)


主催して頂いた拳撃塾の帖佐先生、克己館の青木先生、審判して頂きました先生方、拳撃塾保護者の皆様、そして、吉田先生、本当にありがとうございました!





大薮道場は、九州、山口どこでも行きます!! ( ≧∀≦)ノ

また是非とも参加したいなぁ~(*>ω<*)


  


Posted by 大藪道場管理人✨ at 00:46Comments(2)空手

2016年12月19日

第33回 関屋杯 宗像空手道大会

12月18日日曜日、宗像市民体育館にて、第33回 関屋杯空手道大会が開催されました!



大薮道場にとっては、年内最後の大会です。
一年間の成果を出せたでしょうか??

結果✨

小学1、2年男女混合《形》 優勝⭐佐藤 壱✨


小学3年 男女混合《形》 優勝⭐佐藤 小春✨


小学1、2年男子《組手》準優勝⭐田中想真✨


小学1、2年男子 《組手》三位⭐佐藤 壱✨


小学1、2年女子《組手》優秀賞⭐山下 咲菜✨








皆、良く頑張りました(^ー^)

形では、小春ちゃんが新しい形に、挑戦して、見事優勝✨壱くんも強豪揃いの1、2年の中優勝しました✨

組手では、準決勝で同門対決Σ(>Д<)

接戦の末…3-2で想真くんの勝利!!


熱くなりました(ToT)


咲菜ちゃんも、初めて賞状をもらえたし( ≧∀≦)


やはり、みんな課題はまだまだありますが、来年に向けていい終わり方が出来たと思います!

1月は座論梅、2月は芦北うたせ杯、3月は江北
…と大会が続きます。

勝ち負けだけではなく、自分が納得出来る試合が
出来るように、もっともっと頑張っていきましょー(^ー^)

主催して頂きました宗像市空手道連盟の皆様、審判をしてくださった先生方、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!




  


Posted by 大藪道場管理人✨ at 00:23Comments(4)空手

2016年12月04日

第20回 学長杯空手道選手権大会

お久し振りの更新です(^ー^)

12月4日日曜日、九州産業大学体育館2階メインフロアで、第20回 学長杯空手道選手権大会が行われました!

この大会は、九州産業大学主催の大会で、福岡県をはじめ、大分県、山口県、長崎県からも参加され、形350名、組手407名で行われました。




さてさて、大薮道場、大健闘の結果は…

田中 想真 小学1、2年男女混合 組手 三位




1人だけの入賞でした( T∀T)


でもみんな良くがんばりました✨

初めて勝つことの喜びを知ってくれた子(^ー^)

一度も勝てずに悔しい思いをした子(ToT)

ずっと対戦したかった先輩と試合ができ、その強さを思い知らされた子Σ(>Д<)

それぞれまた新しい目標が見つかったと思います!

今年の試合は二週間後の関屋杯が最後です。

悔いの無いように思いっきり一年の成果を出せるよう頑張りましょう!




  


Posted by 大藪道場管理人✨ at 23:31Comments(0)空手

2016年11月09日

西村誠司組手テクニックセミナー、秋季親善試合

11月6日 日曜日に、福岡市片江小学校で、『西村誠司組手テクニックセミナー、秋季親善試合』がありました!

午前中は、⚡U.S.A.トレーニング⚡



コーンの代わりに、水筒を使ったステップワークのトレーニング!

小さい子供たちは、水筒が倒れないように、足をあげることで精一杯でしたが、バランスをとる練習には充分な練習でした✨


次は、道着に着替えて40秒×15回くらい…
の自由組手⭐

試合前に気持ちがのってきます⬆⬆



お昼ご飯食べてから、
いよいよ種目別に試合開始( `Д´)/



この親善試合は、メダルと、1、2、3位には、協賛していただいたお菓子やなんと!お米✨が授与されるのです!!


大藪道場は、4人が参加しました。


結果は、

佐藤 壱 幼年児男女混合の部 優勝✨




優勝者には、金メダルと、正剛館筑紫丘の東島先生のお米✨なのです!

試合の後にもセミナーの続き。

技のコンビネーションについて、4人1組でわかれて、考えてノートにまとめます。

他道場の子たちと、組んでいろいろな意見を出しながら取り組んでいました(^ー^)


最後にみんなで恒例の記念写真!


  


Posted by 大藪道場管理人✨ at 01:17Comments(0)空手

2016年11月01日

第28回西日本空手道選手権大会結果✨

第28回西日本空手道選手権大会結果でーす
まずは、形⭐


続きまして、組手o(`^´*)




来年も、たくさんの方が出場されますように…
(´∀`人)
  


Posted by 大藪道場管理人✨ at 10:47Comments(0)

2016年10月31日

第28回西日本空手道選手権大会

10月30日日曜日、第28回西日本空手道選手権大会が、田川市総合体育館で開催されました!

以前は、松濤館系の道場だけの大会でしたが、今回は福岡、北九州から剛柔流、糸東流の道場からも参加され、330人もの選手が出場されました。






例年、200人くらいの参加だったので、今回は、勝ち上がるのが大変でした( ´;゚;∀;゚;)



大藪道場からは、6人が出場しました!

初めて、形試合に参加した子もいましたが……
練習の成果をよく出せていました(^ー^)


結果✨

芹ヶ野隼人 小学1年男子形 三位


佐藤 壱 小学1年男子形、組手ダブル優勝✨


田中想真 小学2年男子形 準優勝⭐


佐藤小春 小学3年女子形 優勝✨


よく頑張りました(^-^*)


組手の方はなかなか、出稽古やセミナーで習った通りとはいきませんが、少しずつ良くなっています✨
この調子で一歩ずつ進んでいきましょう!



大会を開催してくださった福岡県松濤館空手道連盟の皆様、審判をしてくださいました先生方、マットを片付けをしてくれた皆様、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました!  


Posted by 大藪道場管理人✨ at 01:10Comments(0)空手

2016年10月24日

西村誠司組手テクニックセミナー10月

10月23日日曜日、拳誠塾博多地区冷泉支部道場で西村先生の組手セミナーがありました!

今回は、長崎県、山口県など、遠くから参加されている方が多く、とても新鮮でした(^o^)

まずは、最初に、ラダートレーニング

バランス、スピードを高めるトレーニングでした✨

ちびっこには、少し難しかったけど、先輩たちが分かりやすく教えてくれました。

積極的に大藪道場生徒たちは、先輩たちに、分からないところを教えてもらいに行けたので安心
ました~(^-^*)


その次、パンチングミッドトレーニング




蹴りや突きのコンビネーション習得、最後にスタミナまでつくので、普段の練習にかかせないトレーニングです✨

お次は、自由組手。
30秒で交代をぐるぐる。

1年から3年まで一緒にやりました。
押されてこけて蹴られて…
起き上がって反撃o(`^´)
またこけて…

いい練習になりました✨

最後は、試合形式。

内容が本当に盛りだくさん。
いつも西村先生には、感謝しております。

そして、拳誠塾の保護者の方々、道場生の皆さま、片付けなど、ご苦労様でした。
コーヒーもご馳走さまでした。


みんなでパチリ⭐



今週末は大会です✨
練習の成果が出せるよう頑張りましょう(^ー^)  


Posted by 大藪道場管理人✨ at 14:26Comments(0)

2016年10月16日

表彰式✨

先日、田川市民体育大会総合開会式があり、そこで、田川市体育協会より大藪道場の田中先生と佐藤小春が表彰をうけました!!

佐藤小春は、錬成大会の好成績と全少出場✨
田中先生は、県民大会団体戦優勝✨したことへの表彰です!



緊張の中…




まずは、田中先生✨






緊張しすぎの佐藤小春…





開会式に出席していた正進館のみんなとパチリ⭐




これを機にもっと練習に励んで頑張りましょう~!(^ー^)
  


Posted by 大藪道場管理人✨ at 23:23Comments(0)空手